BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)聖剣エクスカエル君、誕生!

暫定ポジション版。やばい。かっこいい。ハンドルがイモムシみたい。

IMG_1223

IMG_1205 ビットアーツガレージ残業で、仕事を早く終えてから夜中までかかって組みました。フレームから組み上げる作業は初めてです。初めての自転車作り。

ワイヤーだけ買えばいいや。ってな気持ちでいたんだけど、甘かった。シートチューブが太いので「フロントディレイラーが付かない!」「シートピラーが細い!しかも短い!」ついでにタイヤがひび割れてヤバい感じになってることに気付いたりしてたら、結局かなりの追加費用がかかってしまった。(前後Dをアルテ化しました)

IMG_1210カーボンコラムを始めて切ったんだけど、意外と硬いもんなのね。ちゃんとした金鋸を使わないとなかなか切れない。

そして夜中までかかってやっと完成。カーボンとしては比較的すっきりしたシルエットだと思うが、それでもアルミフレームが細身に見えるほどボリューム感がある。持ち上げてみると意外にも「ちょっと軽くなったな」程度で、劇的に軽くなったとまでは感じない。このフレームを買って手に取った時はその軽さに驚いたけど、アルミフレームRA5も、全部外してフレームだけになってみると、意外なほど軽かった。最近のフレームは素材に関係なくかなり軽いようだ。

早速これに乗って帰宅。ファーストのファーストインプレ。

いきなりおかしい!まっすぐ走れない、フラフラする。なんというか、わずかにハンドルが切れると、ハンドルを取られてそっちへグイーッと引っ張られる感じ。ダンシングするとガクガクになるし、後方確認もままならない。いきなり自転車がヘタクソになりました。あまりに怖いので今日はずっと歩道を走って帰ってきた。安定すると平気なんだけど、と思ったらいきなりガクガクになったりする。なんだこれ。

ホイールかフォークの取り付けに問題があるのかと、途中で何度も確認したけど、ガタもブレもなし。ということはやっぱりこれがフレームの特性なのか・・??!!そういえば以前ネットで「クロモリみたいにビヨーンとしなるよ」というレビューを見たことがあったのを思い出したけど、クロモリってこんな感じなのか?!アルミしか乗ったことがないから「アルミフレームは、踏んだら踏んだとおり進む」と言われてもピンと来なかったけど、こういうことなのか?!はてさて。

とりあえず週末は近場でこのじゃじゃ馬を乗りこなす練習するしかねぇー。

コメント

2008/1/25 08:53 from けいた

シェイクダウンおめでとう!!
新車より自分だけの作業場があることが羨ましい...

ハンドルは確かに芋虫みたい...(笑)

僕もジム寒冷地仕様に乗り換えるとき、FDやらBBやらブレーキやら結構追加料金が掛かりました。
でも自転車組むのってワクワクして面白い!!


是非また走りに行きましょう!!

2008/1/25 11:41 from みやまえ

通勤ライドだけではもったいないので、がんばって乗りたいと思います。

でも今は本当に自転車がヘタクソになっているので、今週は自己練習。

2008/1/25 11:44 from みやまえ

> 新車より自分だけの作業場があることが羨ましい

いや、まあ、本当は作業場じゃなくて、IT企業のオフィス、なんですけどね。w

2008/1/25 12:44 from さとう◎

つるつる温泉行きましょう。
習うより慣れろですよ。

2008/1/25 13:27 from みやまえ

しばし感触を確認しながら走りたいので今週は一人で走ってみます。

2008/1/25 16:49 from けいた

そう言えば、かなりシート位置を引いていますね。
ここまで引くのであれば、オフセットされたシートポストの方が良いかもしれないですね。
EASTONのEA-70(http://www.eastonbike.com/PRODUCTS/POSTS/post_ea70_'08.html)、EC-70(http://www.eastonbike.com/PRODUCTS/POSTS/post_ec70_'08.html)とか。

2008/1/26 00:55 from みやまえ

カーボン(で安い)のが欲しかったんですが、緊急で買いに行ったところに、条件にあうセットバックモデルがなかったもので、、
これでポジション出るか心配でしたが、ギリギリで大丈夫そうなのでしばらくこれでいってみます。