BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

IE各バージョンのテスト

IE7の自動更新による配布が始まり、いよいよIE7中心の世界になっていくとは思うけど、最低でも向こう1~2年はIE6をサポートする必要があるだろう。

制作サイドにとって厄介なテスト環境。IEは別バージョン共存ができないので困るんだよなと思いきや、意外と簡単に実現できます。

こちら↓でIE3.0から6.0までのスタンドアロン版がダウンロードできちゃう。これで普通に共存できます。

…が、Windows Vistaだと起動しないのであった。orz

もうひとつの懸念事項が「IE8」だ。IE6の時代があまりにも長かったため、制作サイドは平和ボケしているかもしれないが、「さーてIE7に対応するかなー」とかゆうちょうな事を言っているうちに、すぐIE8が出ちゃうのだ。

で、こっち↓のIETesterは、IE5.5からIE8 beta 1までを同時に確認できるアプリケーション。

これだと嬉しい副作用としてVistaでもIE6でレンダリングできちゃう。

 

残念ながら当サイトは現在のところIE7以外だとおかしなところがあります。Safariは大丈夫そうです。僕がメインで使ってるのはFirefox 2.0です。