BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)ハンドル交換

      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カーボンハンドル欲しいけどコスト対身分的に高すぎる気がして中古品をヤフオクで入手。FSA K-Force Shallow Drop

ということで、少し前からこのハンドルを使用中です。

リーチは普通でも良かったんだけど、下ハンが握りやすい浅曲がりを条件に検討した結果これにした。今まで使ってたNITTO Neat M.184 STIもかなり浅かったけど、それよりもさらに浅い。この手のコンパクトハンドルは「小柄な女子に最適」みたいな印象があったので小柄とは言えない僕にはどうかなとも思ったが、デカ外人代表ボーネン様もこの手のハンドルを使ってたことがあるみたいだ。

サイズ表記は芯芯420mmなのでデカそうに思えるけど、実はブラケット位置での実測では400mmくらい。ドロップ~下ハン部分が「ハの字」になってドロップエンドで420mmになってる。なので実質CC400mmと考えてよさそう。リーチはかなり短くなったのでステムは1cm長くした。

握り心地は快適。ブラケットはNITTOのSTIシリーズ同様フラットになるし、下ハンは浅曲がりで落差が少ない上に曲がり方がうまくてどこ握ってもokな感じ。今までちょっと敷居の高かった「下」をちょっと気軽に持てます。…ってまあ、この点もN184もかなり良かったんだけどね。

アルミと比べての振動吸収性能は期待してなかったけど思いのほか実感できた。フレームをカーボンにしたらやっぱハンドルもカーボンにしたほうがフレームの振動吸収性能を発揮できるんじゃないかな?剛性の不安感とか違和感はとりあえず僕の使い方ではとくに感じない(ホイールやフレームを換えた時の印象のほうが遥かに大きい)。

バーの曲がり方がエロカッコよくてイイ!自転車のシルエットは引き締まってかなり精悍な感じになりました

かなり満足。

でも転んだら折れるのかなあ。。

オーバーサイズになったので、ライト等の取り付けにはちょっとだけ苦労。とは言っても、他のカーボンハンドル(K-Wingとか)よりはかなりマシなはず。ライト等の取り付けを考慮してクランプ部からの真円部分が長く作られているのだ。オーバーサイズ対応のアクセサリーだったら簡単に装着できる。

あと、バーテープを初めて上巻きにしてみたんだけど、結構いい。

コメント

2008/4/ 4 09:12 from けいた

カーボンいいな?!

ってかフレームからホイールまで全部良いな!!
格好いい!!

早く一緒に走りに行こうよ!!

2008/4/ 4 12:14 from みやまえ

走りに行きましょう!