BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

そろそろJRubyを試してみるかね

かなり速くなったJRuby 1.1がリリースされたらしい。本家Ruby(1.8)より速いらしいよ。

これの用途として期待するところのその1はWebアプリケーションのランタイム環境として。RubyのWebアプリ実行環境は未だ決定打というものがない感じだけど、Javaのほうは選択肢が広く特に規模が大きい時には助かる。かもしれない?

もうひとつ個人的に試してみたいのは、SWTを組み合わせたローカルGUIアプリケーション開発。RubyGUIライブラリは意外に選択肢こそ多いけど、これまた決定打というものがない感じ。Java+SWTならクロスプラットフォームで高機能なGUIアプリケーションを作れる。かもしれない?