BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)秘密兵器HIDライト導入!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 前から欲しかったHIDライトを買った。自転車用。ではなく水中ライトのほう。自転車での流用は…無理だろうな、2時間しか持たないし。デカいし。

ライトの明かりだけが頼りとなるナイトダイビングのガイドをするにあたっては、メインライトの他に安全のためバックアップの予備ライトが必須だ。なので今まで使ってた小型ライトを予備にして、新しく明るいメインライトが欲しい。とか考えていたおりに発売されたダークバスターエコ

最近はLEDの進化がものすごいが、水中ライト界はLEDの2~3世代は遅れているので「LEDの超明るいライト」はあと1~2年は期待できない。水中の世界で明るくて白いライトといえばまだまだHIDなのだ。

HIDというと高価な感じがするけど、コレはかなり安いと思う。そもそも「エコ」という商品名がエコノミーを連想させ安さをアピールしまくりである。え?高い?いや安い。だってリチウムイオンで充電器セット。この構成ならハロゲンやLEDでも同じような値段になっちゃうと思うわけで。

撮影用としても効果に期待!…そして近々きたるナイトダイビングの検定を有利に!

P4254856

極力短くなるように改造したオリジナルスナッピーコイルを装着。

次回のダイビングが楽しみ。