BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

10年ぶり健康診断

月曜日は仕事を休んで師匠らと共に南あたみ第一病院で健康診断を受けてきた。なんでわざわざそんな遠いところまで行くのかというと、高気圧健康診断という特殊検診だからです。通常の健康診断の内容に加えてダイバーとしての適正を検査するのだ。

インストラクターでも受けている人はそれほど多くないみたいだけど、職業ダイバーは受診が推奨される。僕は会社を辞めてから10年間一度も健康診断を受けてないし、どうせならということでこれを受けることにした。ガイドが水中で急病を発症すれば本人だけでなく周りの人を巻き込んでしまう恐れが高いので、健康管理はとても重要となる。

今回の結果で一番の衝撃は・・・

・・・

身長が2センチも伸びてた!!(180.5cm)

僕の人生180cmの大台には届かなかったと思っていたのにいきなり超えてた。ちなみに体重も7キロ増えてるけど。

意外にも先生からはこう言われた「体型いいし、骨太だから大きな怪我をすることも少ないでしょう。心肺機能も優秀だし、イケメンです。」(…最後のほうが誤診だという批判はいらないです)

エキジット時に力尽きて溺れたり怪我をする人が多いから基礎体力は重要だそうです。

ただ「気胸の可能性があるかも(身長の高い人に多い)」と言われ、詳細レントゲンを追加撮影して調べてもらった結果、問題なしとのこと。

血液検査の結果など詳細は後日…

コメント

2008/5/29 17:03 from ゆりか

イケメンだったのか。知らなかったよw
いいなぁ180cm

2008/6/ 2 17:06 from まさや

身長180cmぐらいになりますと、自転車のフレームサイズは570~600ぐらいですから、普通の完成車にはサイズがないというとこですね。

身長180cmだと、180mm近くの長いクランクも選択できますので、ヒルクライムも力強くあがっていけるでえしょう。

みや自信でフレーム設計してオーダーメイドするがお勧めでしょう。
予算的には、吊るし海外フレームも自前デザインも同じぐらいでしょうか。かえって暖簾代がない分だけ自前デザインのほうが低予算ですむかもしれません。