BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)魚の生態図鑑(DVD)

魚を覚えたり、見た魚を調べたりする時、図鑑の小さな写真一枚では分かりにくいことが多い。立体的な形がイメージしずらいし、泳ぎ方、動きなどの特徴が全く分からないのだ。

ということで、こんなのを買ってみた。

IMG_1652

伊豆系のいろんな魚の短い動画が沢山入ってる。50音索引/種類別索引で普通の図鑑のように使える。やっぱり動画で見ると分かりやすい。かなりイイ。伊豆でのガイドで必要な魚は十分網羅されている感じ。これ全部覚えたい。

南の海の癒し系映像。という類では全然なく、地味でマニアックなDVDだがこれは買って良かった。強力な自習教材になりそうだ。

コメント

2008/6/17 11:19 from けいた

この本、僕の親友がデザインやっています。
ちなみにマイミクさん。

お買いあげ、ありがとうございます。

2008/6/17 13:31 from みやまえ

おおー、そうでしたか。超役立ってますとお伝えください。