BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

新しいカメラげと

在庫切れって連絡きたのを無視したら、なんか来た。

IMG_1712

発売以来激しく値下がりしていましたが、先週は値上げに転じてきた。値上げしたからキャンセルさせたかっただけとちがうんか?という疑惑をもちつつ、まあ安く買えたのでラッキー。

E-300からの乗り換えとなるわけだけど、まず感動はキットレンズ。小せえ!軽い!しかも最短撮影距離が短くなっててマクロっぽい撮影にも強くなった。一眼レフでは基本的にボディよりもレンズのほうが偉いので、レンズがコンパクトだとシステム全体もコンパクトって感じになる。E-520のコンパクト感は、このレンズによるところも大きい感じ。まあボディもかなりコンパクトなんで全体的にバランスがいいです。

E-300の軍艦部のない斬新なデザインはすっかり無かったことにされ、普通の「一眼カメラです!」という超無難なデザイン。だが結局このほうがカメラっぽくてかっこいい。でもE-300の特徴だったはずの内蔵ストロボ+外部ストロボバウンスによる二灯撮影ができなくなったのは残念。その代わり外部ストロボがリモート対応にリニューアルされていたりするんだけど、旧FL-36ユーザーの俺ざんねん。

オリンパスの一眼レフはシャッター音にこだわっているらしく、相変わらずE-300ゆずりでカシャコーン!と小気持ちいい。たしかE-300の時はストロボがポップアップする時の「パコン!」という音にもこだわったのだという開発者インタビューを読んだことがあるような記憶があるのだが、E-520は普通に「ぺちん!」ていう音になってた。

今手元にあるC-5060WZ、C-7070WZ、E-300E-520で全部バッテリーが同じ。かつ、全部CFが使えるというのはかなりうれしい。

試し撮り…

P7120119 P7120120

今のところRAWについては、PhotoshopOLYMPUS RAW File Import Plug-inや、SILKYPIX 3.0では未対応で現像できないっぽい。しかたなくOLYMPUS Master 2を使う。

さて、あとはこのカメラを水中に入れる日を夢見て、こつこつと…