BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)ブリーフィングチェックリスト

今回の検定ダイビングではブリーフィング時に必要な説明項目をいくつか漏らしてしまいました。一日のなかでやること、指示することはとても多いので、経験が未熟なうちはすべてを暗記で対応するというのは無理でした。

安全なダイビングのためにブリーフィングはとても大事だと思う。水中で何か問題が起こった時に、ブリーフィングで聞いたことを思い出すかどうかで結果が違うはず。なのでこれは毎回しっかりやりたい。

ヒューマンエラーが許されない世界。たとえば航空機の世界ではフライトの要所要所で毎回「チェックリスト」を読み上げる。ダイビングでもヒューマンエラーが許されないという点はまったく同じなので、このチェックリスト方式を導入してみることにした。まあ実はチェックリストというより「あんちょこ」ですが。

P7260239

これはまだ作成途上のもので、少しずつ質を高めていきます。

それにしても、ダイビングのために買ったラミネータだけど、思った以上に活用しまくり。最初に買った20枚のラミネータフィルムを使い切ってしまったので、思わずお徳用100枚パックを買ってしまった…