BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)水中一眼デビュー準備

IMG_1822ついに、長年の憧れ、一眼レフ用水中ハウジングが我が家にやってきた!(・∀・)

ポリカーボネート製ながら、さすがにコンデジの透明ハウジングより重厚な作り。上面2つのボタン(フラッシュボタンと連写/リモコン/セルフタイマーボタン)以外のすべてのボタン/ダイヤル操作が可能。ピックアップファインダーも装備していて像は小さいけどなんとか使えないこともなさそうなレベル。まあライブビューがメインになるだろうけど。

しかしまだ潜れません。コンデジと違って、ハウジングを買っただけでは全然パーツが足りないのだ。まずはストロボアームを取り付けるためのステーとグリップが必要。これだけで何万円もしたりするけど、そんなにかけたくなかったので、Sea&Seaの古いハウジングに付いていたという中古品をヤフオクで入手。ステーを加工すれば使えるかな。と期待して。

キャリングランヤードもケチケチで自作。ホームセンターの切り売りで買ってきたロープとビニールチューブ。

IMG_1824

できた!

IMG_1830

いきなり「一眼ハウジングです!」というプロポーションになった。

まだレンズポートないし、アームもない。こうやって少しずつ組み上げて行くのも楽しいものです。近日完成予定!?