BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)独り山岳サイクリング:和田峠+大垂水峠

火曜日の出来事。

精神修業的な意味で少し追い込みたい気分な今日このごろ。行ってみるか、和田峠

和田峠…、多摩地区有数の激坂として知られるこの山道では毎日大勢のサイクリスト達が山頂までのタイムトライアルに励んでいるという変態的自転車メッカのひとつである。一般常識的にはとても自転車で進入するような道ではないのだけど、坂バカにとっては素敵なコースとして有名。

前回初めて挑んだのはもう2年以上前の話か。思えばノさんのデビューサイクリングであり、K太さんやhei8さんに初めてお会いしたのもあの日でしたねえ。当時の僕はとても登れなくて半分くらい徒歩だったのだ。でもあれから毎日自転車通勤してきたし、少しは上達してるんじゃないかと。それに今は自転車もフルカーボン。あの時とは機材が違うぜ。シャカリキも4巻まで読んだぜ!でも体重が5kg以上増えちゃってるのが心配だけどね。よしリベンジだ。待ってろよ和田さん!

前回は帰り輪行だったけど、もう往復自走にしよう。えーいもう帰りは大垂水峠も越えてきちゃおうぞ!

・・・・・当日

IMG_1852 和田峠スタート地点のバス停まで迷うことなく順調に到着。しかしもうすでにちょっと疲れてるような…。前回の経験から言ってそんなんもう全然お話にならない。和田をなめるな。とりあえずバス停でおにぎりを食べてからスタート。前日の雨の影響であちこちから水が染み出して路面が濡れている。グレーチングやマンホールで滑ってコケそうになりながらも、前回最初に足をついた地点を順調に通過…、あれ、ふと心拍計を見ると最大心拍100%を突破してる。ぎょ!これはやばい。死ぬ。と思った時にはすでに遅く、目がちかちかして頭がぐるぐる回って気持ちが悪くなってゲ○吐いてしまいました。そしてそのまま一歩も動けなくなってしまった。少し休んで心拍数が下がってももう全然走ることができない。なんだこりゃ。かなり吐いたので無理すると脱水症状の危険もある。もう帰りたい。やばい、これって一番遠いところで体調不良。でもここから引き返せば下りだからなんとか帰れるかな。それとも山を越えちゃって電車で帰ろうかな。そんなことを考えつつ、とりあえず頂上でゆっくり考えよう。とひとまずトボトボ歩いて登るのでした。なぜか歩くのも異常につらい。なんなんだこのヘタレっぷりは。女の子でも登っているというのに。なんか2年前より辛いんですけど。なんでだよ!

 IMG_1855 IMG_1857

あまりにヘボくて悔しすぎるので予定どおり大垂水峠を越えて帰ることに決めた。相模湖のほうまで下りたところで気が付いたんだけど、なんかもう脚も終わってるっぽい。登れるのかな。全くスピードが出なくて不安になりながらも、R20を進むといつのまにか上り坂になっていた、…大垂水峠は距離はちょっとあるけど勾配はたいしたことがないので、なんとか登り切れた。それはもう止まるような速度で。

IMG_1858 IMG_1859

山頂を越えて高尾からの平坦はいきなり羽が生えたように体が軽くなって快調だったが、多摩川についたころには完全に体中が死んで超辛かった。多摩サイでこんな辛いのは初めてだ。なんか今回は異常に疲れた。体調が悪かったのかなんなのか。考えてみると単独走行で100km以上走るのは初めてだし、オーバーペースだったのかなあ。コンビニストップ以外休憩なしだったし。

もう少し手軽な坂を探して練習しよう。登り切れないことには達成感もなにもないので。

それか27T。(ボソッ…

【本日の走行】116km / 4,181kcal

コメント

2008/9/25 14:06 from ゆきちゃん

体調が悪いときは無理しないでね。

私は、和田峠きらいです(一度しかいってませんが)
やはり、登った後、絶景が楽しめるところでないと、達成感がありません。

2008/9/25 14:37 from みやまえ

でも体調のせいじゃなくて単なるヘタレかも。考えてみたら毎日自転車通勤してはいるけど、坂は登ってないもんなあ。

初心者が坂練習するのにちょうどいいところ知ってたら教えてくださいー。

2008/9/25 14:40 from ポン

お疲れさまでした〜。
そんなことになっていたとは…。23日は急に暑くなったからでは?
もう2年以上前に初和田を経験してるんだぁ。すごーい。
大垂水峠を越えてからの20号の下りは気持ちいいですよね。
今度は、一緒に走りましょーよー。
(別に和田峠を走るって意味では、決してありませんので 大汗)

2008/9/25 14:41 from さとう

体調だと思うなあ。あとは「心拍計を見てしまった」ことが敗因ではないでしょうか。ちなみに練習は奥多摩湖か都民の森が良いかと。

あるいは「TOP OF THE WORLD」。

2008/9/25 14:43 from みやまえ

>>ポンチャン

なんか日記によるとM姉さんも登ったそうじゃないですか。もう泣きたいです。

今度一緒に走るときには足手まといにならないようにがんばります。

>>さとう師

都民の森、奥多摩湖、いずれもまだ行った事がないので次回は挑戦してみます。

2008/9/25 15:40 from きく

精神修行に走ったいきさつを。。。

2008/9/25 21:45 from じゅん

手軽で近場の連光寺いろは坂、ひじり、もう一回連光寺連チャンあたりからでは?結構良いですよ

2008/9/26 00:30 from みやまえ

連光寺一周だとちょっと物足りないけど、周回はつまんないので、あのへんの坂つなげてコースできないか考えて見ます。

2008/9/26 05:44 from じゅん

連光寺⇒いろは⇒ひじり⇒よみうりランド周りだと物足りなくないかも。物足りない時は、間の平地もがんばって行くような感じ。

2008/9/26 09:58 from ゆりか

コグコグに行けば、連光寺x2+いろは+αっていう2時間コース走りますよ。とんでもない速度だったけどorz
多分どっかにコース図あるな。。

2008/9/28 02:11 from 美少女まさやくん

夕焼け小焼け和田峠は、後一息というところで息が上がってきてしまいまふ。
初めて降りないで上がった時は、なんかとてつもなく感動しました。

大垂水峠を超えないで相模湖や津久井湖をめぐるのもよさそうですが、まだ和田峠の向こう側にはいったことがないなぁ。

奥多摩周遊道路は吉祥寺から乗ると往復の道程が220キロぐらいはあります。奥多摩で山岳周回3本以上とか周回するならば青梅市の某所とかあきる野市の某所あたりに車を置いてグリグリ回るのが効率的です。
例えば月夜見山の峠+二ツ塚峠(または梅沢峠)みたいな周回とか。

青梅街道をひたすら走れば塩山へ下りますが、あたいが塩山まで行くとすると、帰りは電車になりそう(輪行は重い)なので塩山までは行ったことがありませんわ。

2008/9/29 19:03 from Q

お疲れ様でした.不調なときは無理しないのが一番です。この道は大学のサイクリング部で良く入部したばかりの子を連れて走りました。キツいですけど気持ちいいですよね。時間とか気にしないでひたすらせっせといくのはいいですね。私の場合は高尾まで輪行して藤野でまた輪行ですが、近々また一人でいってみたいと思います。

2009/5/ 8 13:02 from air

東側から登る和田峠では、峠の直前の急峻でペダルの回転を止めてはだめです。だって、後ろ向きにひっくり返りそうになるからなのです。まずは、西側からをお勧めします。