BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)室内駐輪場

DS-4000

引っ越すと自転車置き場に難儀しそうなので、ディスプレイスタンドを検討。バイクタワー系の空中吊りのやつだと2台までなのと、梁があってうまく設置できそうにないので、直置きでわりとコンパクトに置けそうなミノウラDS-4000を購入してみた。設置面積を確認するため旧居で組み立て。

スタンド無しで交互に丁寧に重ねて置いた場合に比べると、めちゃくちゃコンパクト!ってほどでは全然ない(意外に奥行きをとる)けど、前輪の下にデッドスペースができるので、ここをうまく収納などに活用できれば悪くないと思う。ただ、前輪が軽く乗ってるだけの状態なので出し入れはしやすいけど安定感はいまいち…

コメント

2008/11/ 4 11:30 from 美少女まさや

ディスプレイスタンドって前輪が全部上を向いたりするので、けっこう場所を取りそうだよね。

その昔ニューサイクリングで、オランダの駐輪場のレポートを読んだことがあるけど、前輪後輪互い違いに吊るしていたよ。

自前の家ならば壁に板を渡して額縁の絵の如く2段か3段に掛けてしまう方法がとれるだろうけど・・・

アパート暮らしじゃ、やっぱしスタンドを活用するしかないかぁ。

収納関係だと日東とか箕浦などで、サイクルハンガーっていうのもあったように思うよ。