BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ブルーインパルス初体験!

はじめての入間航空祭。すげー人出だ。ともすればマニアックなミリタリーイベントというイメージもあったんだけど、世の中みんな隠れ軍ヲタだったんですかと思うほどの人の数。それともやっぱ皆さん税金の使い道に興味があるんですよね。とにかく滑走路脇に10万人の人。入間だけに入間(ニンゲン)祭っていうかごめんなさい。軍ヲタというよりカメラマニアが多かったような。ここではCanonの白いバズーカ的レンズがデフォみたい。飛行機が近づいてきた時のシャッター音の連射速度が勝負にならないレベルで凄かった。

そんな僕の写真のほうは最初の3枚だけE-520+9-18mm。地上展示用にせっかく持っていったんだけど、人が多すぎたこともあってあまり活用できず、あとは全部70-300mm。こっちのレンズは超大活躍だったけど、飛行展示のほうは完全にシャッター速度が足りていない結果。先日のジャパンカップの時もそうだったけど動くものを撮る時は、特に暗いレンズではなんとかシャッター速度を稼ぐことを考えないとダメですね(感度を上げるしかないか)。反省して次回はまともな写真を撮りたい。

あと天気が曇りで残念。飛行機は青空バックのほうが絶対的に映えるんだよね。

 

さて、地上展示。まず目に止まったのはイラク仕様の水色C-130輸送機の姿。そして最新のPAC-3パトリオットミサイル。民間機としては最近退役したYS-11も。

F-15のコックピットを見られるようになってたみたいだけど、あまりにも人が並んでいたので断念。

C-1輸送機 CH-47Jチヌーク F-15Jイーグル E-2C早期警戒機 C-130輸送機 T-4練習機  PAC-3パトリオット YS-11FC C-1輸送機 T-4練習機

飛行展示。順番に、T-4練習機の編隊飛行。C-1輸送機からの落下傘降下。CH-47Jチヌークによる放水活動。UH-60Jブラックホークからのロープ降下。ブラックホークかっけーです。

T-4練習機の編隊飛行 C-1輸送機からの落下傘降下 CH-47Jチヌークによる放水活動 UH-60Jブラックホークからのロープ降下

ブルーインパルス

ブルーインパルス ブルーインパルス PB035910 PB035950 ブルーインパルス ブルーインパルス

おまけ。

会場にいたワンコ

ちょこっと動画。(ブルーインパルス

コメント

2008/11/ 4 22:32 from Q

そか、ブルーはT-4でしたね。F-15いっすね。私は昔宮城県陸上自衛隊駐屯地のお祭りというか一般向け演習みたいなのを見て感動しました。

・・・ところでF-2はいなかったので?

2008/11/ 4 23:14 from Zoo

今年は行きたかったけど体調不良と仕事が終わらなくて断念しました。
天気がよければ基地まで行かなくても近くまでブルーだけでも見ようかな~って思ったけど…

来年こそは行きたいな。

2008/11/ 4 23:15 from みやまえ

F-2いました。
っていうかF-16かと思って見てたのがF-2だったのですね。

2008/11/ 4 23:16 from みやまえ

>>Zooさん

写真的にも天気が微妙だったのがほんと残念です。

2008/11/ 6 13:48 from 美少女まさや

最近というか、軍事オタクが大臣になってからというものの・・・
住宅地の頭上に、軍用機の往来が増えてきました。

青い輸送は定期便でもあるかのように毎日往復しているのよ。

戦闘ヘリの訓練飛行なんて乗っている人の様子がわかるぐらいの超低空飛行で、まるでランボーとか映画を見ているようでふ。