BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ネット開通

月曜日にNTTの人が来て工事。「PCの設定までやることになってるんですけど」と言われたのを断ったら、どうもルータの設定すらやってくれずに帰ったくさい。しかたないので自分で設定しようとしたらルータにパスワードがかかってる…。うーん。何しに来たんだろう、あの人は。

Bフレッツのルータでよく設定されているパスワードを試してみたけど突破不能だったので、工場出荷時リセットをして解決できました。無事開通です。

買っておいた無線LANコンバータの動きがなんか怪しく、デスクトップのほうは不安定な状態ですが、とりあえず。

コメント

2008/11/19 23:55 from 美少女まさや

隣の家でフレッツ光を入れたときに設定してもらった事例だと・・・

変な人が隣の玄関をうろついているとおもったら、フレッツの設定にきた人でした。
玄関前で腕時計を実ながら秒読みしてピンポーンなんて・・・ギャグ漫画みたいなコンプライアンスなのには、もう噴出しそうでした。

それで普通のLANが有っても、「設定できるのは1台だけです。どのPC設定しますか?」っていうことで、設定してもらったPCのWinodowsにはフレッツにリンクするためのPPPが増えているだけででした。
ルータの設定なんかしていかなかったです。

全部のPCからインターネットが見れるようにしてほしいと相談を受けた私は、終端装置の設定は面倒臭そうだったので、提案内容は「NECのルータを売りつけモード」にしました。

後日の相談では、立替でホームLANの所謂情報コンセント月になって、光でんわにしたら・・・終端装置をルータモードで設定していった様子で、私は何もすることはなかったです。