BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)変態レース

スタート前 今年でもう4回目。年末の恒例となっているTOKYOエンデューロへ今年も参加してきた。1年を締めくくる重要イベントです。

今年は雨。毎年微妙な予報ながらギリギリ晴れてきてポカポカとなるのが通例なんだけど、今年は本格的に雨。

バカバカしい。12月で雨降ってるのに自転車なんて。でも走る。

屋根を作っていただいたK太さん、ありがとうございました。助かりました。

去年までは「2時間ソロ」カテゴリーで出走していたけど、今年からソロが廃止されたので「4時間男女混成ペア」で出走。

エンデューロでは様々なペースの小集団が走っているので、自分に合った集団にできるだけ張り付くことが長時間を速く走るコツ。しかし今年はさすがに参加者が少ない上にピット交代があるので、なかなか安定して集団に入れない。しかもなんとか集団に入ると泥水シャワーの洗礼が待っている。前が見えない。そして指先と足先がずぶ濡れで冷たさで痺れてつらい。シューズカバーを用意しておくべきだった。レース終盤で雨が上がり晴れ間が見えてきたけど、最後までウェットコンディション。

あと気付いた点としては、去年まで集団落車スポットとなっていた段差が改善されていたのは素晴らしい。あとは最終コーナーさえなんとかしてもらえれば素敵なコースになると思います。あと、ソロカテゴリーの復活を願います。

そういえばニュータイヤFormulaだけど、なかなか良かった。同社のRedStormがウェット最強と評判が高いけど、Formulaも全く不安がない感じだった。走行中に他の選手から体当たりを受けてバランスを崩しかけたけど、その時も問題なかった。乗り心地も柔らかくて好みだし。ただこの価格(1本5,000円前後)になるとかなり選択肢が広くなるので悩ましいところだけど。

 

自転車が大変なことになりました。洗車が大変だ。

泥まみれ

コメント

2008/12/15 17:43 from ゆりか

おつかれさまでした。
気分はシクロクロスだったね〜

Formulaよかったですか。あたしはPro2Raceなので正直びびってたんだけど、下りでもmax38km/hしかださなかったし、問題なしでした。

2008/12/16 15:01 from みやまえ

大変な1日だったけど、良い思い出になりましたということで。

片付けの時は晴れていて助かりました。