BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

PS3のワイヤレスキーパッド

ワイヤレスキーパッド これがあればリビングでひっくり返ったままネットできるかも(・∀・)。…ということで発売日ゲットしてみた。

コントローラとの一体感はかなり完成度が高い。コネクタなどによる接続はなく、バッテリー内蔵の独立したBluetoothバイスになっている。なので実はコントローラと合体しなくても使える。重量は少しだけ重い感じになるから常時付けておくのは邪魔かも。

キーボードはそこそこの使いやすさで期待の範囲内。そしてもうひとつ、このデバイスの意欲的な機能がタッチパッド機能だ。ボタンを押してモードを切り替えると、なんとキーボード全面がタッチパッドになるのだ。すごい機能だけど残念ながら非常に使いにくい。感度が良すぎて指を少し浮かしても反応してしまうため、カーソルが意図しないところへ飛びやすい(※12/22訂正:説明書に書かれている「初期設定」操作をすると改善。コメント参照。)。慣れれば良くなるかもしれないが、素直にアナログスティックと十字キーを使ったほうが使いやすい。

コメント

2008/12/22 08:45 from とおりすがり

説明書に記載されているキャリブレーションやりましたか?私も説明書を見ずに使い始めたときは指が浮いた状態でも認識されて何じゃこりゃと思いましたが。お試しください。

2008/12/22 13:17 from みやまえ

おお、本当だ。説明書に書いてある、タッチパッドの初期設定というのを実施したら、かなりまともな動作をするようになりました。

これは気付かずに使っている人が多いかもしれませんね。情報ありがとうございました。