BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)シューズ新調

ペダルのステップインの調子が悪いというのもあって新しくしました。通勤の靴。

SIDI GENIUS 5 PRO

SIDI GENIUS 5 PRO

SIDIのラインナップの中ではスタンダードなモデルで、08までは樹脂ソールだったようですが、09からカーボン混合になったようです。このグレードでは幅広のモデル(PRO MEGA)も出てるんだけど、履き比べた結果買ったのは標準モデル。

今までのシューズ(NIKE グランフォンドWRX)がカーボンソールだったので、(価格はほとんど同じだけど)レベルダウンした感があるけど、履いてみるとさすがに本格的なレーシングシューズなのでソールの剛性は十分(あまり硬いと疲れるんだけど…)。そして持ってみて明らかに分かるほどGENIUS5のほうが軽い。

前のシューズと比べてみると、サイズは同じはずなのにかなり小さく見える。後部がすごく細身なのです。前のシューズはだいぶヘタっているので比較するのは不公平だけど、GENIUS5は土踏まずからかかとにかけてのフィット感がすごく高い。ラチェット式バックルのおかげもあり、アッパーのホールド性はかなりしっかりしていて、坂を上った時の引き脚の感触が別次元。シューズでこんなに変わるんだとびっくりした。でもしっかりしすぎていて足背の筋がちょっと痛い…。

肝心のステップインの調子についても大改善!調子の悪かった左足だけでなく、右足のほうも「カチャン!」といい音を出して着脱できるようになった。同じペダル+クリートとは思えない。

コメント

2009/2/25 15:21 from けいた

なんと! 僕はMEGAのブラックバージョンを買いました。
まだ履いてないけど...

とりあえず、新車のシェイクダウンに合わせてかな?

2009/2/25 16:01 from みやまえ

おお!やはり定番ですかね。

MEGAは僕にはちょっとユルかったです。試着の時にはノーマルだとちょっときつような気もしたのですが、実際に使ってみたらちょうど良かったです。ピシっと足に張り付くような履き心地できもちいい。