BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

iPhone感想(不満編)

真っ先に気になった点として、ランチャーがシンプルすぎる。

せめて分類分けくらいしたい。タブでページを一発で切り替えられる機能と、フォルダを作る機能があるだけでもいい。さらに、画面に何かマウスジェスチャー的に書くとアプリが起動できるようなショートカット機能があれば申し分ないんだけど。

ないものは作ればいい!…とはいかないのが残念。ホーム画面を乗っ取ったり、常駐したりするアプリはまともな方法では作れないようだ。アップルが対応してくれるのを待つしかないのは残念。この制約は、開発者としては本当にヤダ。

AppStoreにはアプリがこれまでのPDAの歴史では考えられないほど大量にあるけど、それでもやりたいことがすべて解決するわけでもない。微妙に決定打がないジャンルもある。今はパスワード管理のアプリでちょうど良いのが見つからなくて困っている。PCと同期したいんだけど、1PasswordはMac版しかないし、KeepassはiPhone版がまだみたい。SplashIDは良さげなんだけど日本語が文字化けするらしい。最終的にeWalletが残ったけど、これどうやらPCとアドホックで繋げないと同期できないらしい。母艦は有線LANなので使えない。

テキストファイルを暗号化して置いておけるアプリでもいいんだけどね、、

気に入ったアプリが微妙に見つからない点は確実に時間が解決してくれそうだからいいや。なんせAppStoreが登場してまだたった1年だ。それでこれだけ充実しているというのは脅威としか言いようがない。