BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Ubuntu導入中

ノートPCのWindows XPを捨ててUbuntuを入れてみたりしはじめたところ。メインマシンのように使ってみて常用できるかどうか確認する。

そもそも、僕の仕事は主にLinuxサーバ向けのプログラムを作ることなので、デスクトップ(開発機)もLinuxのほうが都合が良いことが多い。しかしこれまで何度もLinuxデスクトップ環境を試してきだけど、結局「IEが動かないんじゃクライアントのテストできないじゃん」という致命的な一言で常用にまでは至っていなかった。あとAdobe関連が使えないってのも。

でも今は仮想PCがあるじゃん。フリーのVirtualBoxもある。そしてなんと言っても、いつの間にかWineが実用レベルに達しているらしいじゃん。Wineなんて大昔からあるけど、10年前は「マインスイーパが動きます」レベルで全く実用的なものではなく、将来に期待しましょうとすら言えない次元だった。それが今では、、IEだって動いちゃうらしい。これは試してみたい!

場合によってはネットブック系のPCが活用できる可能性もあるしね。

ということで真夜中に環境構築の日々…