BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Ubuntu×Windows

Ubuntuのインストールは拍子抜けするほど簡単。Linuxデスクトップ環境の構築はほんの数年前まで(ハードウェア環境によっては)死ぬほど大変だったんだけど、あれ一体なんだったんだろう。CD1枚だからインストールも早い。

ubuntu

とりあえず、VirtualBoxを入れてWindows XPを入れてみた。XPのオンラインアップデート時間かかりすぎ…。Ubuntuのインストールよりこっちのほうがはるかに大変。

そしてVirtualBoxすげー。長年VMware Workstationを使っていたのでフリーのVirtualBoxをばかにしておりました。ウィンドウをリサイズするとゲストOSのデスクトップも伸縮するし(VMwareでもいつのまにかできるようになってた)、シームレスモードもすごい。VMwareと同じようにスナップショットも保存できるし、とてもいい感じです。

そしてHamachiをインストール。Linux版はコンソールアプリなのでちょっと戸惑ったけど、使い方がわかってしまえば何の問題もなく導入完了。そしてWindowsリモートデスクトップ(RDP)接続してみました。RDPクライアントは最初から入っていてこれまた簡単。

とりあえずここまでの環境ができれば普段使いで困ることはなさそう。

この記事はVirtualBox上のWindows Live Writerで書いてみました。Linuxにはブログ投稿ツールがあまり無いみたいだ…。これには若干不満であるが、こういった解決策があるからいいのだ。