BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

デジカメいろいろ発表

各社から色々発表されたけど、気になるのはこれかな。

かっこよさそうだし、マニュアル露出も使える。水中で簡単に使う用にはちょうど良さそう。

ワイド側F2.0というのが売りみたいだけど、テレ側はF4.9まで暗くなる。でもIXYを含めて他のコンデジよりは結構マシ。

ただ、もはや28mm相当というのは若干物足りなさを感じる。特に水中では。

 

あとこれ

こっちは上位機種。水中ハウジングも出るので、フルオート水中撮影からステップアップしたい人にはいいかも。

オリンパスからこのクラス(ハイエンドコンデジ)のカメラ+ハウジングが出なくなって久しいので、個人的には以前から切望していた種のカメラです。

…でもこれ買うんだったら、S90でも十分のような…気もする。レスポンスの違いなどはよく分からないけど。

どっちもテレマクロは全然ダメ。

コメント

2009/9/ 3 22:04 from 美少女まさや

パナソニックがマイクロフォーサイズ第2段のDMC-GF1を市場投入です。

今度のモデルはパナソニック自称で世界最小の一眼デジタルカメラということです。でもDMC-GF1のおおきさ(幅約119mm×高さ約71mm×奥行約36.3mm)と、デジタルPenのおおきさ(幅約120.5mm×高さ約70.0mm×奥行約35.0mm)では、ほとんどかぶっているような気もします。

価格帯も一緒ぐらいです。

2009/9/ 5 00:20 from 美少女まさや

キャノンは1800万画素クラスのデジタル一眼EOS 7Dを発売。
8コマ/秒の高速連写が可能とのこと。

マグネシウム合金製ボディの防塵防滴構造になっているそうです。

ファインダーは視野率約100%、視野角29.4°倍率約1.0倍の光学ファインダーを搭載している真面目なデジタル一眼のようです。

価格はボディのみで18万前後の近傍。