BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ビデオカメラとしてのiPod nano

新しいiPod nanoには動画専用のカメラが搭載された。思い出したが初代iPhoneが登場する時「iPodに電話が付いて何がうれしいの?」と感じたんだけど、最初はそれと同じような印象を持った。iPod nanoにカメラつけてどうすんのかと。しかしiPhoneにとってiPod機能は一機能に過ぎない。iPod nanoiPod機能のことは忘れて「ビデオカメラ」と考えて評価したらどうだろう。iPod機能が付いたビデオカメラ。

iPod nanoで撮った動画の画質はiPhone 3GS並み。携帯電話の動画撮影をイメージしていると結構びっくりする。しかもサイズは携帯よりずっと小さくて軽い。

例えば、自転車のハンドルにくくりつければ車載カメラができるじゃないか。

などと考えていたら、欲しくなってきた。iPod nano(5G)。

とかなんとか妄想しているうちに、すでにやってる人がいた。

この人はずっと1人でしゃべりながら自転車に乗ってるのか?しかし音声がやたらクリアで驚く。

コメント

2009/9/15 21:50 from ゆりか

あ、ヒマナイヌのひとだ。。
チャリムービーいいなぁ。真似しようかな。

2009/9/29 15:58 from 美少女まさや

オライリーから・・・

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド
ISBN 978-4-87311-417-0

なる本が発売されるようです。