BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

新しい仕事用PC

事務所用のデスクトップPCが先日届いてぼちぼち使い始めています。

まずモニタはMITSUBISHI RDT231WLM。実売価格2万円ちょいで23”フルHDですが、さすがに安いだけあってモノとしては2年以上前に自宅用に買ったMDT241WGのほうが良い感じ(値段が全然違うけど)。まず視野角が狭い(見える範囲は広いけど色が変わっちゃう)。あと残念ながらドット欠け発見。ただ表示自体は綺麗だしブライトネスを最低まで落とせば眩しさも全くなく見やすいのでオフィス用には良いかと。しかし頭の高さをちょっと変えるだけで色温度が全く変わってしまうので写真編集には使えない。そもそもオフィス用の位置づけのモデルだからね。でももうちょっといいの買っとけばよかったかなあ、、

Windows 7はなかなか良いですね。戸惑ったのは今までランチャーとして使いまくっていた「クイック起動」がなくなっているのでどうしたものかというところ。よく使うプログラムはタスクバーやスタートメニューに登録できるんだけど、フォルダを登録できないので階層メニューにすることができない。7的にはスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」からインクリメンタルサーチでいちいち探して起動しろっていうことみたい。めんどくさ。と思ったが、実際に使ってみるとこれはこれで意外と快適だった。GNOME Doみたいな感じです。Windowsキーを押すと「プログラムとファイルの検索」テキストボックスがアクティブになっているので、数文字入力すればすぐに見つかる。キーボードだけで操作できるのがポイント。

一番うれしかったのは、Vistaで廃止されていたコマンドプロンプトへのファイル/フォルダのドラッグ&ドロップが復活していたこと。めちゃくちゃ使うのでこれはうれしい。

自宅のVistaもアップグレードするかなあ。。。