BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Pocket WiFi

Pocket WiFi 僕にとってモバイル通信環境は、ほとんど使わないけどお守りみたいなもの。必要な時には本当に助かるので。とりあえず環境だけは用意しています。

au W05K(いやー、使わなかった!)がちょうど2年経ったので、これを解約して、イー・モバイルPocket WiFiにしました。

この2年でいつの間にかPCMCIA絶滅してたので、そもそももうW05K使えないし。2年縛りコエー。

VAIO XのWWANと迷ったけど、2年使うとして汎用性重視で。

ヨドバシで買ったけど、「今月中に解約してください」とか言われながら遠隔サポートサービスに加入させられたり(おい!繋がらいトラブルをどうやって遠隔サポートすんですか)、公衆無線LANサービスに加入させられたり(おい!おれモバイルWiFiルータ買うんですけど)、というのはいつものこととは言え、気持ち悪い。不快。

さて。さくっと使ってみます。初期状態はWEPが設定されています。とりあえずWPA2に変更。あとはSSIDをステルスに。MACアドレスによるアクセス制御もできますよ。

使い始めてすぐに、これは良いものだと感じられます。使い方はいつもの無線LANアクセスポイントそのもの。PC上でネットワーク設定をしてしまえばPocket WiFiの電源を入れればサクッっと繋がるので、もはやダイヤルアップとかやってられない感じがします。

しかし充電して持ち歩く機器が増えたので各機器の電圧管理が大変になってきた。まあPocket WiFiは電池切れでもPCにUSB接続すれば電源供給できるわけなので良いことにする。