BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

アバター初体験

久しぶりの映画ですが、これは映画館で観ないと意味がなさそうだということで観に行ってきました。

3D映画ですが、偏光メガネの方式はディズニーランドでもおなじみなので、今回は他の方式を体験してみたかった。ので、まずは劇場選び。本当はDolby3Dで観てみたかったんだけど、近くにないみたいなので、結局新宿バルト9で、XpanD方式で観てきた。昔からある液晶シャッター方式の一種ですね。メガネが重いのが欠点だそうだけど、想像していたほどではなかった。眼鏡と重ねがけだと辛いかもしれないけど。

臨場感は2D映画とは比較にならない。やばい。このシステムでホラー映画や戦争映画が出てきたらチビる自信ある。

この臨場感は単に3Dだからというだけではなく、CG映像のすごさにもある。現実感がすごいのでCGだってことを忘れる。フル実写世界とフルCG世界を頻繁に行き来しているのにその境目をほとんど感じさせないのはすごい。

ただ字幕表示になれるまで少し大変だった。字幕は3D空間上の手前のほうに表示されるので、字幕に焦点を合わせると映像がほとんど見えない。そのうち慣れたけど、吹き替え版のほうが没頭できるかも。

エンターテインメント作品として単純に楽しめました。ただすげー疲れたけど。今後こういう映画が増えていくことに期待。