BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

お掃除ロボット導入!

夫婦共働きで毎日夜遅いため平日は掃除ができない。週末も予定があると1週間に一度の掃除すら怪しい状態。、、ばっちい。

そこで前々から検討したこの子を遂に導入することにした。お掃除ロボットルンバ

実は2002年から発売されている歴史のある製品だが、試しに買うにはちょっと高価だった。これが去年発売されたモデルでだいぶお求めやすい価格になったみたい。

買ったのは一番安いモデルなので、時間になると勝手に掃除を始めたり、勝手に充電器に帰還したりする機能はない。手動で充電してから部屋に放る。まあこれで十分だな。

ルンバ

あちこちぶつかりながら必死に掃除をするルンバ。かなり細かいところや壁際などもしっかり掃除してくれるが、何度も同じところを掃除したり、狭いところを抜けるのに試行錯誤したり、微妙にバカなのがかわいい。ベッドの下など、人間が掃除するには厄介なところにも入っていってくれるのも嬉しい。2LDKを掃除完了するまで1時間ほどかけていたが、出勤前に部屋に放るという運用になると思うので、十分に時間をかけてくれるのは良い。ちょっとバカな子なので無駄な動きは多いが、何度も同じところを通ってくれるからかなり綺麗になる。結構驚いた。部屋間誘導機能のない最廉価モデルだが全部屋掃除してくれた。これ使いものになりすぎだろ!

しかも副次的作用として、床に物を置かない生活も送れるし、一石二鳥。

しかしこうなってくると、あとは洗濯物をたたんでくれるロボットとか、風呂掃除をしてくれるロボットとか、食器を片付けてくれるロボットとかも欲しくなってくるな。