BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ダイビングで役立ちそうなiPhoneアプリ

AppStoreで「scuba」とか「diving」とかで検索すると色々出てくるけど今回はそれ以外の一般アプリで役立ちそうなものを紹介します。(ダイブプラナーなどは色々揃ってるみたいだから必要な人はAppStoreで探してみると良いでしょう)

 

ダイビングに行く直前に確認が必要な最重要情報が風向風速です。これで潜れるエリアが絞られます。2大天気予報アプリの「WeatherNews」「そら案内」ともに風予報が出ます。WeatherNewsのほうが情報は細かいですが、そら案内のほうは波予測も出ます。個人的には日常的にはそら案内をメインで使っています。

WeatheNews そら案内

 

風の次に重要な情報が潮汐です。ポイントによっては干潮時にエントリー/エキジットが難しくなりますし、大潮の時は潮の流れにも大きく影響します。潮汐はポイント選定に必要な情報です。

潮汐アプリは色々あるのですが、気に入ったものが見つからず、結局PC向けサイトで確認していたのですが、最近アップデートされた「釣り気分」というアプリがかなり良い感じなので紹介します。

シンプルで見やすいし、操作性も良い。しかも引き潮が発生する時間も一発で分かる優れものです。しかも無料!

釣り目的ではないので、アプリ名とアイコンが残念なところですが…

釣り気分 釣り気分

 

最後に電車ダイバーの方にはたぶん超役に立つと思われるのが「駅.Locky」です。

ダイビングエリア周辺の駅は電車の本数が少ない場合が多いので時刻表の確認は必須かと思います。このアプリは周辺の駅の電車の発車時刻をカウントダウン表示してくれます。僕は車ダイバーなので使いませんが、無茶苦茶便利そうじゃないですか!お客さんを送迎するショップのスタッフにも便利かも。

駅.Locky

 

最後に重要なことを言います。

家に帰ったら、モグリー(mogry.jp)でログ付けてね!(iPhone専用サイト、アプリはまだ準備できていませんけど)