BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ダイビング500本までの道のり

500本というのは以前からかなり目標としていた本数なのだ。100本、200本は中上級者記念ダイブ。500本となるとアマチュアでは到達の難しい本数。1,000本とかは職業レベルで別次元。そう考えていたから。500本は区切りと考えていた本数です。

初めて海に潜った日から12年。データが全部残ってるので振り返ってみると楽しい。

 

ビギナーの最初の記念ダイブは50本だと思うけど、特に記念行事的なことはしなかったみたい。

 

透明度 2~3m 水温15℃。わりと最悪。100本記念なのに記念写真を撮った形跡もなし。

 

記念ついでにドライスーツ初水没。後に伝説となる1本。

タスキ的なものをつけさせられている。

200本記念

 

上のほうは24度で下のほうは17度という激しい水温差。透明度も酷いものの、初めてアオリイカのハッチアウト(ふ化)を見た。シラス並みに小さいイカが一人前にピッ、ピッ、っと超小さなスミを吐いて泳いでいく。かなり感激。

スレートに7/18と書いていあるが実際には7/17なんだよ。記念日なのに、A姐さんが盛大に書き間違えたのだ!

300本記念

 

DMトレーニングダイブ中、ゲストもいてアシストという立場だったので、
こそっと自分撮りした。

400本記念

 

100本/2年ペースだったのに、ここで3年開いての500本。

30℃近い異常水温。

スレートに7/26と書いていあるが実際には7/25なんだよ。またしても、A姐さんが盛大に書き間違えたのだ!

500本記念

 

12年前にはまさか500本も潜るなんて思ってなかった。

さて、これからもまったり潜っていきます。