BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

50マクロ

今、個人輸入が熱い!=海外の通販サイトでのお買い物。

海外の製品は海外から直接買えば円高の恩恵で格安なのはもちろんなんだけど、海外向けに売られている日本製品を逆輸入してもまだ安いものも結構あるのだ。…個人逆輸入。

ということで、カメラレンズ。前から欲しかったオリ50マクロをB&Hで買ってみました。送料と税金を入れてもまだ価格.com最安値より2割以上安い。

海外サイトからの逆輸入については、日本経済的にはごめんなさいということと、輸送に伴なうCO2排出が気になる意外は特に問題はありません。注文して3日くらいでサクッと届きます。サポートや保証などはOwn your riskですが。

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro(5020)

オリンパスの神玉と言われているレンズ。各所での評価を聞くと、水中で使うかどうか以前に持っていて損はなさそう。6年前にE-300を買った時から一度使ってみたかったレンズでもあります。遂にのご対面。

この1年間、水中撮影に使ってきた ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro(3535)は安上がりな選択肢だし、それに接写能力がすごい。めちゃくちゃ寄れる。5020よりも寄れる。寄って寄って結果5020よりも大きく写せる素敵なマクロレンズです。

でも3535を実際に水中で使ってみると、確かに寄れるけどハウジング越しではワーキングディスタンスが逆に短すぎると感じる。結局魚相手に「いくらなんでも」そこまで寄れない場合が多い。(ハゼ類無理)

ということで結局5020に行き着いてみる。

しかしダンゴウオとか相手に徹底的に寄ろうとか思うと今度は接写能力に不足があるかもしれないので、そこはかつてコンデジ時代に活躍したUCL-165M67などを掘り出して組み合わせてみようかなと思っています。

腕が伴うように精進します。

コメント

2010/8/23 22:05 from へい8

まさに私もBHでリファービッシュ品を前回の円安時に買いました!

5020マクロって、
EX-25を付けると等倍まで寄れるんですよね。
オプション化する代わりに小型化をとったのかなあという気がします。
無限遠出なくなると思いますし、水中でも付けられるのかは知らないんですけど・・

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI004041J.html#ex_25

2010/8/24 00:11 from みやまえ

EX-25用の水中ポートはなさそうなんですが、EC-14用のが使える可能性はあるかも?でも水中では使い勝手どうかなあ。テレコンのほうがいいかも?