BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

次世代デジ一眼

小型のミラーレス一眼が人気ですが、個人的にはまだ一眼レフのほうがいいと思っているので手を出さないでいるのですが、、といいつつ最近は一眼レフで買い替えたいほどのものが出てこないよなー。

などと思ってたらきたこれ

ソニー、世界最速の“AF追随高速連写”一眼レフ「α55」「α33」 - デジカメWatch

ちょっと見でいいなと思った部分だけで、、

  • AFが超速いらしい
  • AF追随で毎秒10コマ連写 !!!!!
  • 視野角の広いEVF
  • フルHD動画撮影
  • 動画撮影時フルタイム位相差AF
  • GPS搭載
  • AFの測距点が15点
  • でもお高いんでしょう? → 10万円以下(ボディのみ)

いろいろスゴイです。

構造的にペンタプリズム(ミラー)を持たないので、これも一眼レフというよりミラーレス一眼になるのかもしれませんが。。

 

僕はもうオリンパスしか買わないですが、次世代デジ一眼の世界が垣間見られる機種となりそうですね。

オリンパスからこれと同等の機種が出たら即買い替えたいところだけど、マイクロフォーサーズばかりじゃなくて、フォーサーズ新機種もちゃんと開発してるんだろうか?