BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)富士山一周してきた

Mt.FUJIエコサイクリング

ホノルルセンチュリーライドに向けての予行練習を兼ねて、富士山の周り一周120kmを走る、Mt.FUJIエコサイクリングというイベントに妻の人と2人で参加してきました。

スタートは朝日が昇り始めた6:00amの山中湖。気温は20℃を切っていて涼しい。これでも例年より10℃くらい高いらしい。

参加人数は2千人近くいるっぽいのでスタートに時間かかるし、前半の信号の多い場所では何度も信号待ちの渋滞が発生したけど、徐々に快適に走れるようになってきます。

本来ずっと富士山が見えていそうなコースなんだけど、この日はあいにく、たまにぼんやり顔を出す程度。しかし富士山を除いても広くて気持ちの良い景色や涼しげな森林など、変化に富んだ気持ちの良いコースでした。

しかしプロフィール的にはほとんどフラットなところが無く、常にアップダウンが続くので、「初めて100kmに挑戦!」という人には距離以上に厳しいかも。しかも前半は下りが多く、後半は上りばっかり、そしてゴール直前のシメに篭坂峠。峠と名がつくのはこの篭坂峠だけだけど、エイドステーションのある富士山こどもの国までの上りも結構きつい。かなり多くの人が自転車を押して歩いていました。「エコサイクリング」というユルい響きにだまされて参加した人も少なくなさそうな…

しかしこのイベントの良いところはゴールクローズまで10時間もあること。これなら時間を気にせずのんびり楽しめます。

ということでゴールクローズなんて全く気にせず走っていたのですが、上り後のエイドステーションで休み過ぎたのと、後半の想定以上のスピードダウンの結果、ゴール手前13kmでまさかの足切り

ここで妻の人は回収車へ。自分はゼッケンを外してそのまま自走。

ゴールクローズまでの残り時間は30分ほど。峠超えの13kmでは無理だけど、とりあえずペースを上げて篭坂峠へ。すぐに足切りを免れて自転車を押している人たちに追いついたのでゼッケンを付けて戦線復帰。なんとか峠を超えてゴールへ着くと、あれ?まだゴール開いてる?なんと神対応の30分延長とな。ということでクローズ5分前に滑り込みゴール!

やれやれ。しかしこれだけの時間自転車に乗っていられるんだから、もうすこしペース上がればかなり長い距離走れるはずだよなあ…。とりあえずホノルルでの走り方もう一度考えないと。

イベントとしては、快適で走りごたえのあるコースに加え、都心からのアクセスの良さ、コースの分かりやすさ、運営も良かったし満足。妻の人のトラウマが解消したらまた参加したい。

115.5km / 4,086kcal

コメント

2010/9/ 6 16:41 from ゆりか

おつかれさまでした。
ひとからきいた話を総合するとどうきいても富士山1周のほうがホノルルより大変なんじゃ、、、
ということはホノルルいったら楽勝ですよ♪

おふたりともがんばってね〜

2010/9/ 6 16:44 from みやまえ

やっぱりそうなのか。昨日走ってる途中からなんとなくそんな気はしてきていたのですが…

ただ前半もっとゆっくりでもいいから後半タレないにするのが課題だな…

2010/9/ 6 18:04 from Q

妻の人のトラウマ解消が先ですね。アップダウンは富士山程無いですし12,3時間時間があるので大丈夫だと思いますよ。というか問題は暑さだけかと。私が行った時は、最後10kmの辺のチェックポイントでかき氷屋さんがかき氷振る舞ってくれて、大変ありがたかったです。