BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ホノルルセンチュリーライド2010

ハワイ160kmを自転車で走るイベントに、新婚旅行を兼ねて行って来ました。旅ブログは後ほどとして、とりあえず本編。

先日の予行練習、Mt.FUJIエコサイクリングで失敗したので、今回はきちんとペース管理して走る。

ホノルルセンチュリーライド ホノルルセンチュリーライド

決断を迫られる事になるだろうなと思っていたのは75マイル折り返し点(60km地点)。ここで「120kmで楽しくゴール」または「タイムアウト覚悟で暗くなっても160km」を選択することになるだろう。

前半はペースを抑えることを意識して、予定通りに走る。エイドステーションではあまり休まず、トイレと給水だけして、あとジェルを吸い込んで逃げるようにスタート。(しかしトイレが混んだりすると予定が狂う)

ホノルルセンチュリーライド ホノルルセンチュリーライド

順調に75マイル折り返し点(60km地点)まで来た時点で時間は予定通り。予定通りということは後半も予定通りいかないと間に合わなくなる余裕の無い状態ではあるのだが、予定通りなので迷わず160km走ることを決断。

ホノルルセンチュリーライド

そして無事に100マイル折り返し点(80km地点)に到達。さらに時間はギリギリとなるが、昼食を兼ねて少し長めの休息を取り出発。

ホノルルセンチュリーライド ホノルルセンチュリーライド

折り返しからほどなく、恐れいていたことが。妻の人の脚が停止。過去の経験から必ず後半で脚が止まることは想定内ではあったけど、こうなってしまうとゴールには確実に間に合いません。しかもまだあと70km以上あるのに。

ところが残り60kmあたりからうまく車列に入れたこともあってか、だんだん息を吹き返す。残り40kmくらいからなぜかどんどんペースが上がり、結果的には余裕をもってゴールに到着しました。

なぜ最後にあんなにペースが上がったのか、謎だけど。

とにかく良い思い出で終えることができてよかった。

ホノルルセンチュリーライド

コメント

2010/9/30 21:30 from Q

ご夫婦で無事完走、おめでとうございます!なんか折り返し地点で私もほぼ同じアングルで写真を撮った気がしますw

2010/10/ 1 12:24 from ゆりか

無事完走おめでとうございます。
じゃ、次は200kmだね。

2010/10/ 4 12:32 from プーさん

 ご夫婦で無事完走、おめでとうございます。
私達夫婦は、のんびりと75マイルを走ってきました。
来年は100マイルかな?と言って何時も75でーす。

2010/10/ 8 01:41 from あっこ

たまたま見つけてしまいました。
センチュリーライドおつかれさまでした!
私もトップツアーに参加していました!
新婚旅行のお二人覚えています!
素敵な思い出になりましたよね!
かくいう、私はプロポーズ大作戦のものです。