em5

久しぶりのデジカメ購入へ。加齢臭すら感じるようなこの最高にオヤジ臭いフォルムの、オリンパスOM-D E-M5を予約しました。

現在E-520を使っていますが、オリンパスの一眼レフはフラッグシップのE-5以外はマイクロフォーサーズへ買い換えろやという空気を強く感じるので、そろそろ潮時かも。

どこで予約するか迷ったけど、オリンパスのフォトパスで購入製品のシリアルを登録すると1製品につき1,000ポイントもらえることを知り、登録してなかった製品を登録しまくったら9,000ポイント溜まったので、オリンパス公式オンラインショップで予約。

レンズキット購入だけど、パナソニック20mm F1.7を常用レンズにしようと考えています。(陸用)やはり単焦点で遊ぶのが楽しそうなカメラだから。

夏には防水プロテクターも発売予定だそうですが、さてどうするか。伊豆ではED 50mm F2.0をメインで使いたいので、まだE-520を使うつもり。しかしワイド用&動画用として買っておきたい気はする。プロテクターの価格は(E-520に比べたらまだ)安いし。

 

ちなみに僕はOM世代ではないものの、オリンパスのデジカメを使い続けて14年になります。きっかけは水中写真。銀塩一眼レフにオーダーメイドの高価な水中ハウジングを使うのが主流だった時代に、コンデジに低価格な純正ハウジングを提供した唯一の画期的なメーカーだったからです。

その後、他のメーカーもエントリー向けモデルを中心に純正水中ハウジングを提供するようになりました。しかしハイアマチュア向けのシステムを安定的に提供し続けているのはオリンパスだけ。水中撮影=オリンパス。この信頼性が続く限りはオリンパスサポーターとして生きます。

僕のオリンパスデジカメ史: