遅ればせながら2012年初潜りです。12月を最後に潜ってませんでした。ポイントは久しぶりの井田。1年ぶり。しかも久しぶりに親友氏がバディ。久しぶりすぎていつぶりだか分からん。

#529 井田ビーチ

風がものすごく強い。でも海は大丈夫。透明度がすごく良い。久しぶりにクダゴンベに遭遇。それ以外はレア魚はいなかったけど、小魚の群れは濃いし、視界が素晴らしい冬の海を満喫。

せっかくクダゴンベに逢ったのに、カメラのAFが合わない。撮りにくい場所にいるというのもあるが、フォーカスライト照らしても合わない。いくらなんでもこれは合わなすぎる。MFでもなぜかうまくいかず、1度もシャッターを押さずにあきらめ。近くにいたウミウシを撮ってみたらなんか絵がおかしい。。。レンズを見てみたら異常に曇っている。。これは!!??水没じゃないか!!!ハウジングに水が少し入っているのを確認。まだカメラは生きているようなのでハウジングを水平にしてカメラに水がかからないように慎重に運搬して1本目終了。

とりあえずカメラは生きていた。よかった。

なんかソフトフォーカスっぽい写真が撮れてしまったが、これはこれで、、、

P3041274 P3041280

#530 井田ビーチ

水没原因が分からなかったので、カメラを入れずに空のハウジングを持ってテストの1本となりました。少し潜ると、わずかに水が入ってくるのを確認。どうやらポートの取付部っぽい。そうか、石垣島から帰ってきてポート換えてるし、その後の前回の伊豆でも今回と同じプチ水没があったし、これは完全にポート交換が原因だわ。

ということで原因が分かって良かったねということでこの日のダイビング終了。

 

詳しいログ: