BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

OM-D+ZDレンズが水中で使えるくさい

金曜日にはいよいよOM-D E-M5がやってくる予定。僕のカメラ用途は水中撮影がメインだけど、このカメラについては陸上用と考えています。いや、いました。今日までは。

夏に防水プロテクターが発売されるようだけど、現在使っているE-520から乗り換えるかどうかは微妙でした。というのもこれまでのPenシリーズを見る限り、マクロレンズが使えないみたいだから。Athenaの交換ポートアダプターを使うという手はあるようだけど、ポートもレンズも買い替えとなると出費がヤバすぎる。それにレンズは今使ってるED 50mm F2.0を使いたいし…

そんなふうに思っていたら、今日のオリンパスの発表が予想以上だった。

オリンパス お知らせ:「OM-D E-M5」専用防水プロテクター「PT-EP08」をマリンダイビングフェアに参考出品

ポイントは「防水ポートアダプター PAD-EP08」。フォーサーズ用のレンズポートを装着するためのアダプタのようです。これとPPO-E03を使えばED50mmが使えると書いてある。僕はINONのMRSオリンパス50ポートを使っているけど、おそらくこれも使えるはず。

ということは、現在リゾート用に使ってるED 9-18mm F4.0-5.6+Athenaポートも使えるはずだよね??

とりあえず、AFの性能とかチェックしてから判断する。オリンパスすごいな。