BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

日食!

朝起きたら完全に曇っていたので心配だったが、雲の影から出たり消えたりでなんとか観測することができた。

NDフィルタをケチって、簡易フィルタでの撮影。AFは合わなかったのでピントも露出もすべてマニュアルで。しかし像が二重にぼやけてしまって微妙な感じだった。あと、OM-Dの背面モニタが鮮やかすぎて、あとでPCで見てみたら露出が足りてなかったり…、まあとりあえずそれなりに記録できたので良いことに。

雲に隠れている間はフィルタ無しでの撮影も面白そうだと思ったけど、買ったばかりのOM-Dが心配で怖くてできなかった。

近所の公園で観察したけど、裸眼で見てる人多かったなあ。心配だ。

Olympus OM-D E-M5 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6(トリミング)

P5212223