BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

今年2度目の北の大地

義弟の結婚式に出席のため土曜日から北海道へ。

妻の人の実家でOM-1発見!!40年前のOMと最新のOMを並べて記念撮影。

http://farm6.staticflickr.com/5319/7179312429_bd609b1753.jpg

OM-1を手にとってみると、写真で見るイメージより大きくて重い。それだけにOM-Dでは存在感、重厚感はかなわないな。

結婚式はOM-Dと45mm F1.8(ストロボなし)のみで撮ってきたんだけど、この構成はものすごく良かった。90mm相当は新郎新婦やゲストの自然な表情を撮るのに具合の良い長さだし、高感度に強いOM-Dのおかげで薄暗い室内でもシャッター速度が足りなくなることなく自然な絵が撮れる。前回いとこの結婚式ではE-520に外付けストロボで撮ってたんだけど、あの時に比べると革新的に良い。望遠レンズなので「シャッター押しますよ、並んでください」とか言われちゃうと厳しいけど。

P6092304

P6092463