BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

モグリー×Facebook

モグリーには元々、ユーザーをTwitterアカウントとヒモ付けて、投稿情報を自動的にツイートする機能とかあるんですが、今までFacebookには全く繋がってなかったので、繋げてみました。

まず、おなじみ「Facebookでログインする」機能を作りました。まだモグリーにユーザー登録していなくても、ワンクリックでユーザー登録、ログインできる機能です。

さらに、モグリーFacebookページに「今すぐログイン」というタブを付けて、Facebookページからユーザー登録への動線を作ってみました。Facebookページを見る人がいるかどうかは微妙だけど、これでユーザー登録の敷居はだいぶ低くなったのかなと。

さて、ヒモ付けはこれで良いとして、何をどう連携するのか。とりあえずTwitter連携と同じように自動投稿はできるようにしておきました。でもそれだけではつまらないし、どうせならFacebookソーシャルグラフを活用したいところ。しかしなかなか良いサービスが思いつかない。。。とりあえず「マイバディ」という機能を作ってみましたが、いまいち活用しきれてないなあ。。もっとアイデアを出して行きたい。