水中ライト、自転車ライト、ライト大好きですよ。

水中ライトLE250からLE700-Sに乗り換え。INON初代のLE250で十分明るいと思っていたけど、LEDの進化はやっぱり凄いという話で…

P4213901

明るさはかなりの威力で、比べてないけど、数年前に買った4万円近くするHIDライト(ダークバスターエコ)よりも、おそらく明るいんじゃないかな。フォーカスライトとしては既に完全なオーバースペック。

LE700シリーズはスポット集光のLE700-Sとワイド集光のLE700-Wがあり、どちらを買うべきかというところですが、LE700-Sの照射角は30度で、極端にスポットというわけではなく、LE250は20度だったからむしろ広いくらいです。付属の拡散フィルターを付ければ照射角は60度となり、ビデオ撮影用としても十分使える。一方のLE700-Wはフィルタなしで照射角70度と極端にワイドなので、こちらは広角撮影用など特殊な感じです。普通の水中ライトとして使う人はLE700-Sで良さそう。

ランタイムは3xAAで1時間程度と短めですが、ダイビングに行く度に充電する習慣があればむしろ丁度いいくらいです。これ以上は短くなると使いにくい。

それにダークバスターのようにバッテリーの取り外しができないライトは飛行機に乗れないので遠征で使えないという欠点があるけど、これは単三電池だから色々と安心ですね。