昨晩、PayPalから「上海花千树信息科技有限公司北京分公司様へのお支払いのご連絡」というメールが来た。

一瞬フィッシングかと思ったけど、ガチの不正利用でした。www.jiayuan.comって中国の婚活サイト?で、125ドルのstampを購入したことになってる。

PayPalの案内に従って問題解決センターに異議を提出。するとWeb上でクレーム対応状況などが見られるようになります。すぐに売り手に確認中というステータスとなり、今日、払い戻し決定となりました。

夜間でも対応は早かったし、対応状況の履歴なども見られるので安心な感じではありました。

この一件で怖いなと感じたのはPayPalからの支払いメールを見落とすことですね。僕の場合PayPalは年に1度くらいしか使っていないので、フィッシングだと思ってうっかりスルーしたり、迷惑メールフォルダに入ってしまったりすると、気づかないままになる恐れがあります。

とにかく、なぜだかパスワードがバレている可能性が高いので変更しておきます。

…と思ったらパスワード変更の方法が超分かりにくい。

ログインした後、「マイアカウント」タブの「個人設定」にマウスカーソルを乗せると現れるメニューの中にパスワード変更が、*無い* のですが、「個人設定」のところをクリックすると別のページに飛んで、そこにパスワード変更の欄があります。

20130612paypal

これはちょっとなあ。