全部のせ。

僕が本格的にMacを使うきっかけとなったマシンであるMacBook Air 13" Late 2010からの乗り換えとなります。

20130617mba

3年経ってもなお性能的にほとんど問題なく、まだまだバリバリ使えるポテンシャルを持っていると思っていますが、唯一メモリがBTO最大でも4GBというところが微妙に厳しかった。それでも普通に使っている分には足りているんだけど、仮想マシンでWindowsを動かして…、とかなるとちょっと厳しくなってくる。Airはそんな使い方するマシンじゃないだろ、と言われればそうかもしれないけど、でもあとそれさえできればメインマシンとしても何の不満もない完璧ノートPCになります。

去年のモデルではBTOで8GBにすることができたので、それ買えば解決だったんだけど、ちょっと買いタイミングを逃したので今年のモデルを待っていました。

今回はHaswell採用でバッテリー駆動時間が伸びたことや、IEEE802.11acの高速無線LANに対応したといったところが特徴で、メモリもストレージも変更なしというマイナーチェンジでした。理想的にはメモリ16GB欲しかったけど、モバイルノートの用途を考えると8GBあればしばらくは問題なさそうです。

 

コメント

2013/6/17 16:42 from さとう

僕も初代Airをようやく買い替えました。
速いー(比べる対象がへぼすぎ)