早いものでツール・ド・フランスを観はじめて8年目。今年も夏がやってきました。今年は特別です。第100回記念大会。しかもプロトンにでっかい日の丸が走ってます。せっかくなので思い出になるくらいどっぷりと浸かりたい。

一昨年まではラボバンクチームが提供していたRabo Cyclingというサイクルロードレースファン必携の無料iPhoneアプリがありまして、ツールを含む主要なレースの状況をリアルタイムに知ることができました。テレビ中継を見ることができない日はもとより、中継を見ながらの状況把握にも便利なアプリでしたが、残念ながら昨年チームスポンサーの撤退とともにこのアプリも終了してしまいました。

一応ツール・ド・フランス公式サイトで実況を見ることはできるのですが、スマホに対応していないのでちょっと苦しい。

Rabo Cycling的なアプリ出てこないかなー?と去年からずっと探していたのですが、最近になって遂に登場したのが「CyclingNews Tour Tracker」。あえてRabo Cyclingと比較はしませんが、とりあえずツールの観戦に必要な機能は十分備えているのでかなり重宝します。必携ですよ。

Mzl amogovux 320x480 75  Mzl exkurgbv 320x480 75

ところで、ツールは3週間毎日続くので、放送を録画したところで翌ステージまでに観る時間もないので、録画などせず常にリアルタイムで観るしかないです。そこでスカパー!オンデマンドですね。去年はJ-Sportsを契約していれば無料でしたが今年からは有料になってしまいました。でも結局手放せない。しかもテレビ放送と違って巻き戻しができるので重要シーンを見逃しても安心。

すばらしい環境。これで3週間どっぷりしましょう。