BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜) #570-573 黄金崎&井田アシスト

3週連続の伊豆のとりあえず最終。今回は久しぶりにファンダイビングのアシストとして2日間潜りました。

9/21(土) #570-571 黄金崎

ファンダビングが初めてというゲストのガイドアシストで入りました。この日は晴天でしたが、水中の視界が2m〜と、とても悪かった。先週は台風が来ていたのに水中は最高だったのになあ。ほんとわからんものです。

187948703
    © MARINBOW

せっかくカメラにワイドレンズを仕込んでいったのに、ワイド撮影とかいう状況の海ではなく、残念。

9/22(日) #572-573 井田

この日もアシストでしたが、ゲスト4名。昨日みたいな透明度だとロストする恐れも高くなるので注意が必要。あいにくどのポイントも海況が良くないようで、とりあえず潜れそうな井田へ。エントリー口は少し波が入っていて、うまく出入りしないとひっくり返る感じなので、ゲストを補助する必要があるんだけど、これが本当に体力を使う仕事。

水中のほうは、少し潜れば思っていたほど悪くなく、楽しく潜れる視界でした。

海の表情の変化に改めて驚かされます。