BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜水修行記)井田ガイド練 #574-575

5年ぶりに突然の再開。のトレーニングダイブ。

この日は久しぶりに初島でファンダイブの予定だったのですが、海況が悪く、結局井田へ行くことに。そしてガイドの練習をすることに。

現地サービスでお魚情報を聞くと、超充実っぽい。楽しみだけど、見つけられないとヤバいというプレッシャーも。

情報のお魚たちは、自力ではあまり見つけられなかったのですが、その代わり情報になかったピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)のBabyを見つけたので、プラスマイナスちょっとマイナスくらいでしょうか?しかしお魚を見つけるテクニックはもっと磨かないと全然ダメですね。

中層の群れも濃く、とても良い海でしたが、久しぶりに先頭を泳いでみて、やはり驚くほど色々な経験ができました。

IMG 0060

詳しいログ: