BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)(写真)おマンタ大フィーバー

石垣島は安定してマンタを観察できることで有名なダイビングエリアです。石垣島へ潜りに行くのは9度目になるけど、これまで滞在中のマンタ遭遇率は100%(まあこれはラッキーなほうだと思いますが)。ということで何度もマンタさんに会ってきたわけですが、その中でも今回は過去最高のフィーバーに出くわしました。しかもタイミングが良くて貸し切り状態。(人気のポイントなのでいつもは混雑していることが多い)

計7枚(たぶん)のマンタが自分たちの周りをぐるぐる。カメラのファインダーに収まるのせいぜい3〜4枚だから、その場にいないと絶対に伝わらない経験ですが、写真載せます。

PB095040

PB094969

PB094984

PB095010

PB094954

PB095028

PB105201

PB105167

PB105183