Nike+ FuelBand SE着けて自転車(ロード)で走るとどうなんだ?という話。

FuelBand SE

旧モデルに関するFAQではあるけど、公式に自転車には対応していないと言っている。

Nike+ FuelBand は、自転車での走行にはお勧めできません。デバイスは、この種の活動を正確に記録するようには最適化されていません。自転車での走行中に FuelBand を着用すると、いくつかのデータが記録されることもありますが、記録に残った NikeFuel は、距離や努力、またはその他の自転車での走行に関連する測定値とは相関しません

Nike+ FuelBand は自転車での走行も記録しますか?

でもFuelBand SEの発表会ではエアロバイクを漕ぐデモをやっていた。

FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。 : ギズモード・ジャパン

SEになって対応したの?と期待したけど、特段それらしい記載は見つからない。

実際のところどうなの?ということで、軽く連光寺まで走ってみました。30kmのコースを1時間半ちょっと。

結果、Nike+上では1700Fuel、400kcalそこそこという値がでました。一方、心拍計を使ってEdge500で計測した結果は780kcalでした。ということで結構差がでましたね。なんとなくウォーキング程度の運動として計測されているような感じかな。おそらく負荷が高くなればさらに差が開くでしょう。ただ、STRAVA上では474kcalと出ていたりしたので、Edge500がやや高めな値になっている感もありますが。

まあ、やや厳し目とはいえ、ちゃんと運動として計測されるし、2時間も走れば1日のノルマである2500Fuelは簡単に達成できる感じなので、値が正確でなくても十分に楽しめると思いました。