BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

羽田で飛行機撮影クルーズ

P1115318夫婦で飛行機が大好きです。最近はすっかりFlightrader24自宅監視警備員となっている妻の人が「羽田空港航空機撮影クルーズ」というツアーを見つけてきたので当然行ってみましたよ。

国際線ターミナル近くに2年前に開設された羽田空港船着場を出港。

P1110963

って、なぜかサッシャさんが乗ってる!!ラジオ番組の取材だとのこと。一緒に写真を撮らせてもらいました。今までも自転車関係で生サッシャを目撃することはあったけど、まさかこんなところで言葉を交わす機会がくるとは思わなかったウケル。いい人でした。ありがとうございます。

P1110937

さて、船が飛行機に近づくと、そこはほとんど会話もなくジェットエンジンとシャッターの音だけが響き続けるディープな世界。

P1110903

まずはA滑走路34Lの進入灯前という夢のような場所に停泊して撮影タイム。

P1115336

頭上を通過する着陸機を撮影できる。

P1115291

P1115318

すごすぎる!

でも、あれ?この、巨大なものが近づいてきて頭上をパスするところを撮影する感じ、、なんだ、いつものマンタの撮影と同じだ!

PB105201

B787も飛んできた!

P1115363

マイクロフォーサーズの望遠レンズは所有していないのでOM-D E-M5はあまり活用できず。撮影はほぼE-520 + ED 70-300mm F4.0-5.6です。揺れる船上での手持ち撮影だったので手振れが厳しかったけど、言い訳できないほどシャッターチャンスが十分にあったのと、晴天で露出的に有利だったおかげで、そこそこ撮れたかなあ。

続いては新しいD滑走路へ。滑走路を支える橋脚は圧巻。川の流れを変えて生態系を壊してしまうことのないように、多摩川の河口部分だけ埋め立てをせずにこのような構造になっているらしいですね。

P1115438

ディズニージェット離陸!

P1115435

国際線も飛ぶ!

P1115484

P1115490

P1115358

楽しかった!!

最後は国際線ターミナル展望デッキから哀愁のツーショット。最新鋭のB787と、奥にはこの春に全機退役となるB747

FINAL 747 -THANKS JUMBO-│ANA SKY WEB

P1115526