水中撮影で一眼レフ使うのは楽しいんだけど、EN/EX時に片手塞がってしまうのでゲストのフォローをしなくてはいけない時は無理。そもそもマクロ単焦点では集合写真も撮れないし。

色々と制約の多い水中では、BCにぶら下げて携行でき、岩の隙間でも取り回しやすく、ワイドもマクロも撮れるコンデジが有利という場面は少なくない。

僕もコンデジを所有してはいるけど、今となっては画質にかなり不満があるので、新調することにした。

15年オリンパスのデジカメばかり買ってる僕は今回もオリンパス。XZ-2

新型のSTYLUS 1が出てるけど、純正ハウジングは出ないので水中コンデジ界ではXZ-2が未だフラッグシップです。しかし半型落ちモデルだからか実勢価格がかなり安くなっており、今はお買い得感が非常に高い。

P1160966

XZ-2のハウジング(PT-054)はデカイ印象があったけど、やっぱコンデジ。大きいとはいっても一眼のハウジングと比べたら全然小さいし軽いわ。このアドバンテージはでかい。

そしてM67資産が活かせるのがいい。もう十分に元は取ったと思うけど10年以上前に買ったコンバージョンレンズがまだまだ活用できるというのは嬉しい。

注文したグリップが間に合ってないので、とりあえず一眼用のやつを付けています。

ワイコンも追加する予定。

しばらくコンデジで身軽に遊びます。