BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

重要3大クラウドの2段階認証を設定した

20140127googleauth

最近、主要なWebサービスでは、ワンタイムパスワードを使う2段階認証に対応してきています。

個人的に、乗っ取られたり使えなくなったりしたらヤバイ3大クラウドは、GoogleEvernoteDropboxです。とりあえずこれらの2段階認証を設定しました。結構出遅れましたが。

とくにGmailはβで紹介制だった時代にアカウントを取った単純なアカウント名のため、同姓の人からの(おそらく悪意のない)パスワードリセットがガンガン届いたり、間違いメールが頻繁に来たりして、不安感が大きかったので。

2段階認証はちょっと敷居の高いイメージがあるかもしれませんが、一度設定してしまえば、日常の利用では余計な手間はほとんどないです。絶対に設定しておいたほうがいいですね。

特に仕事でこれらのサービスを使っているのなら、2段階認証を必須とする運用ルールにしたほうがいいでしょう。

ただ、スマホを持ち忘れた時に、外出先でうっかりログアウトしてしまうと、ちょっと困るのかな?