BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2014年のMy水中撮影機材

前回のダイビングで間に合ってなかったパーツを追加。とりあえずこんな感じになりました。しばらく一眼レフを休んで少し身軽に潜ってみようかと思います。

P1251026

諸元

カメラ: Olympus XZ-2
ハウジング: Olympus PT-054
グリップ: INON グリップベースD4
アーム: INONアーム
ストロボ: INON D-2000 Type3
ワイドコンバージョンレンズ: INON UWL-H100 28M67 Type1
クローズアップレンズ: INON UCL-165M67

 

さて突然ですが、この15年の水中生活で使ってきた水中デジカメを振り返るコーナー。

振り返ってみると、圧倒的に使い込んだのがC-3030。ハウジング内のカメラのネジが錆びるほど使いました。次いで一眼のE-520、サブでIXY900Sはそこそこ。3030の後継で期待だったC-7070はすぐに水没するし、その後に中古で買ったC-5060は不調だったりで、あの不幸な時期は一体なんだったのか。

7代目:Olympus E-520

6代目:Olympus C-7070WZ(二代目)

5代目:Canon IXY 900IS(現役コンパクト)

IXY 900IS

4代目:Olympus C-5060WZ(中古品で不調)

C-5060WZ

3代目:Olympus C-7070WZ(即水没死)

C-7070WZ

2代目:Olympus C-3030ZOOM(大往生)

C-3030

初代:Olympus C-900ZOOM

C-900